2012年11月15日木曜日

raid0からのデータ復旧

LINKSTATIONをRAID0で運用中に赤点滅6回の状態に陥った。

RAID0の場合データの復旧は容易ではなく

一度こちらでの復旧は無理とお断りをしました。

ですが専門会社の見積もりがあまりにも高額のためなんとかできないものかとなり

作業してみることになりました。

今までNASの故障は何度も経験しており、いつもなら

Linuxからデータを読み取り、データをコピーするだけです。

今回はRAID0初めて試みることになりました。

作業的にはシンプルでLINUXにRAID0のハードディスク二つを認識させ

RAID0を指定してやり、マウントするだけでした。

運よくデータは読み取ることができバックアップできました。

NASの本体の故障でありハードディスクが無事であったことがラッキーでした。

NASをお使いの方はRAID0での運用はやめたほうがいいです。

ハードディスクが故障した場合はほぼデータを取り出すのが不可能となります。

専門業者へ高額な費用を払ってもいいならなんとかなるのかもしれませんけど。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿